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大学生の内定率60%以下という報道がなされている。そして1000人以下の企業の求人倍率が2.16倍だという。
でも、相変わらずリクルートスーツを着て説明会に並んでいる。
なんだかおかしい。どこかが変だ。イチョウ
この国には職が無いわけではないのだが、就職氷河期以上と言われている。
それに引き替え、農業は後継者がいなく、休耕田が相変わらず増加しつつある。
漁業も林業も同じようである。看護医療に於いては人が足らないで困っている。
エネルギーの大変革に伴い社会全体が変わろうとしているのに、変わらなければならないと言うのに、個人も勿論そうだが、政治も国もその変化に対応する策を見出せないでいる。
その原因の第一は、大多数の人間が今までの生き方にのみにしがみつこうとするからだろう。
そんな中で、就職をしようとしている子供に対して適切なアドバイザーになるべき親が、時代を読めないでいることも大きな問題なのだろう。デッキ
これからの時代に、生き甲斐を持って生きて行くためには、今までのような寄らば大樹は通用しないだろう。
自分自身で生き抜く実力だけが大きな生き甲斐を与えてくれるのではないだろうか。
しかし、もう既に、かび臭ささえ感じる、大きければ安定という神話に相変わらずしがみついて居る。
大きな企業へ行っていれば安心だという、何も考えていない親の考え方が、暗黙の圧力となり、今の就職氷河期と言わせるような状況を作り出しているように思えて成らない。
何だかこれは、自分の息子や娘の人格を無視しているように見える。
勿論、就職するのはそれなりの年になった若者であるから、親にだけ責任を押しつけて済ます訳には行かない。
もしかしたら、若者が親に経験させてもらった便利な生活を維持したいが為の錯覚的な行動なのかも知れない。
いずれにしても若者が自分自身でしっかりすることが先決である。黄色枝

よく若者の発言で、自分がやりたい仕事が見つからない、自分に会う企業が見つからないという言葉を聞く。
企業がどういう物か、その中での仕事というものがどういうものなのか、またそれが千差万別であること、至って多様であることを知る前にそういう発想をしてしまうことは随分軽率なことである。
何故そうなったかは、簡単に言ってしまえば教育なんだろう。
学校の教育と親の家庭での教育と環境がそういう発想の若者を作り出したのだろう。
徒競走で全員手をつないでゴールをさせるような馬鹿げた教育の考え方が、留年してまで皆と同じように新卒扱いの権利を得ようという行動を起こさせるのだろう。
テレビのインタビューで「100社も面接しました」と言ってまた説明会にリクルートスーツを着て並んでいる光景は異様な感じさえしてしまう。
100社もだめなら「もうその道は辞めよう」というのが普通の感覚なのではないだろうか。
そういう感覚を奪っているのも教育であり、親ではないのだろうか。
少なくてもこれからの企業は、発想の切り替えも出来ないで相変わらず企業説明会に並んでいる人間を魅力的と思うのだろうか、と考えてしまう。紅葉1

小さい企業の中には独自の理念と最先端の技術を持っているところは数多くある(イゼナもその端くれと思っている)。
そんな小企業はこれからの時代の変化に伴ってどんな風に拡大してゆくか分からない。そういうことが
少なくても大部分の若者や親には想像できないだろう。
小企業は小さいが為に会社の中の仕事の全てを見渡すことが出来る。自分が今何をしているかが分かるし、自分が居ることの重要さを肌で感じることが出来る。少なくても単なる一枚の歯車ではない。
でも大部分の若者は大企業に入って、埋もれて歯車になることを望んでいる様にも見える。
大企業だからといって、自分の一度の人生を生き甲斐のある充実したものに成ることを保証してくれる訳ではない。
結局は自分の人生は、自分の生き甲斐は自分で切り開くしかないのだ。
社会に出てみると、自分以外のものを当てにしても、ほとんど全ては期待はずれに成ってしまうことを身をもって経験するだろう。自分以外に頼るものはこの社会には存在しないからだ。

今、自分で(株)イゼナという極小の会社を一応経営している。
それも全く独自のアイデアで開発したオリジナル商品で何とか食べることが出来ている。
勿論、学生時代に現在の状況を予測してのことではない。水滴
社会に出て多くの岐路に出会い、そのつど悩み、考え、選択してきた結果である。
中学時代の夢はロケット開発を仕事にすることだったた。しかしロケット研究学科の無い大学に入ってしまったため、そのうちにロケットの事はすっかり忘れてしまった。
それに変わって起業することが夢になっていた。
学生時代には、その為の明確なプログラムが有ったわけではなく、ただ何となく人には使われたくないな、という程度のものだった。
そんな訳で企業に就職するにあたり、安定していてた方が良い(入社して直ぐ倒産ではかなわないので)とは考えたが、そこで一生なんて微塵も考えなかった。もっとも、大きいところを目指したところで、お呼びでなかったろうが・・・・・
起業したいと言っても、ホテルとレストランと酒屋とガソリンスタンドと自転車メーカーのアルバイト程度の経験しかしていない身に取っては、起業するなんていうことは雲を掴む様なことであり、正社員として何年かの社会訓練が必要と思っていた。
会社を選ぶと言うより、いろいろな事をやらせてもらえる様な、やらざる得ない様なあまり大きくない会社が良いなと考えた。鳥
結果、叔父が紹介してくれた三百名ほどの貴金属の会社に入れてもらうことになった。三百年以上の歴史があり、貴金属地金の取り扱いをベースに、それらを使った電子部品を開発、生産していた。
そこで月給をもらい多くのことを学ばせていただいた。
余談であるが、そこで今の妻とめぐり会った。それからもう40年近くになる。勿論めぐり会うことを予測して入社したわけではない。
当然ながら単なる偶然であり運命である。
自分に合う仕事、面白いと思う仕事を見つけるのも同じ事である。
その中に飛び込んでこそ、初めて見えて来るものであろう。
独立までに17年で三つの会社を経験した。いろいろと紆余曲折もあったが全ての経験が為になった。
独自のアイデアにより世界に無い物を商品化して食ってみたい、という夢を曲がりなりにも実現している。
もうあまり時間はないが、やりたい夢はまだまだ沢山ある。一つでも多くの物を実現できたらと思う。
先ずは、何処へでも飛び込んでみることが、前途を切り開く最善の策である。

ウエブマガジン「遷」を創刊しました。是非お読み下さい。「遷」

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7月に孫とキャンプに行った渓谷へ兄夫婦と秋を楽しんできた。黄色水
初めは行きつけの日光中禅寺湖南岸トレッキングコースのつもりだったが、前日に兄から、土曜日に日光のいろは坂を登るなどとは正気の沙汰ではないとアドバイスを友人から受けたと電話があった。
それでハッと気が付かされ、急遽、例の渓谷に変更した。黄色
黄色2
赤
赤2
滝結果としては大正解であった。
考えてみれば日光へはウイークデイばかりに行っていた為、渋滞に会ったことが無く、ついつい土曜日にも関わらず無意識に決めてしまった。
何時もテレビのニュースに映し出される、いろは坂の渋滞を見ながら「良くやりますね~!」と言っていたのに・・・・
危うくそんな仲間になるところだった。
朝5時に我孫子を出発。
柏インターを入り、日立南太田から棚倉道へ、途中で予定してはいなかったが袋田の滝に寄り道をした。
朝が早かったため入場料は取られなかったのだが、その替わり滝を上から見るためのエレベーターも動いていなかった。
目的の渓谷は澄み切った水と、表現できないほどの美しい葉色でひしめいていた。
そんな中で予想通り静かなトレッキングが出来た。
こんな美しさを多くの人の目に触れないのは何とも勿体ない話と思うのだが、いわゆるゾロゾロ、ワイワイの観光客とは一緒のトレッキングは勘弁していただきたい。
こういう場所で単に付いてくるだけの団体行動はなじまない。
孫と7月にキャンプをした場所から更に渓谷沿いの林道を上がっていくと小さな滝がある。
そこにはそこそこの大きさと深さの滝壺があり、ここは孫達を遊ばせるのに絶好である。
案の定、すぐさま来年の夏休みは孫達を連れてこようという話になった。
水の中で楽しそうに遊びまくる孫達の顔が浮かぶようだ。
その時は勿論テントでキャンプである。光葉
来年の夏と言っても、超スピードで時間が過ぎ去っている後期高齢者予備軍の4人であれば、今から計画的に準備をする必要があるだろう。

前回のブログから随分時間が空いてしまった。
その理由はトレンクルが改造されて来てから、その結果を報告しようと思ったことと、何と、愛用のMac Book Airがぶっ壊れてしまったことである。変速レバー
これに関しては結局、予約してApple Store持って行くことになった。
このブログは気を取り直し、普段仕事で使っているiMacで書いている。
だから本当はMac Book Airがぶっ壊れてしまったことは理由にならないのだが、三年半もブログを書くのに使っていると、何となく書く体勢にはならず、今となってしまった。
要するに自分の中で何だかんだと理屈を付けて自己弁護をしている心境であることは、自分でも良く分かっている。
現在のネットワークシステムは、ブログは書こうと思えば世界中何処からでも書けるのだ。
トレ姿
待望の多段化改造のトレンクルが河内長野の工房赤松から出来上がってきた。
改造中のハプニングは二台とも後ろのリムにひびが入っていることが判明したことである。
継続して使えないほどではなかったのだが、ひびが入っていることを知りながらこれから旅をするのも気持ちの良いものではないし、何時までもトレンクルで旅ができるわけでもないし、予算オーバーであったが思い切ってアラヤのトレンクル用リムに換えてもらった。
リア変速
今回の多段化改造は結論から言うと大成功であった。
乗って先ず第一に感じることはブレーキの制動力が格段に上がったことである。
トレンクル純正ブレーキだと何しろききが悪かった。
その為、握力の弱い妻のブレーキレバーは少しでも腕の長いギドネットレバーに取り替えてあったほどだった。
それと、走行中の変速感覚が何とも小気味よい。特にアップダウンの道を走る時、18段の中から足の力の感じに合わせて変速して行くのは、何とも快適である。
その快適さをもたらす前後の変速レバーは、ハンドルバーの中心寄りに取り付けてあり操作性が抜群である。
操作しやすい位置と同時に、ギヤの内側への移動と外側への移動が別々なレバーに成っていて、親指と人差し指で操作するのは何ともやりやすい(ダウンチューブの両側に付いていた40年前の変速レバーに慣れ親しんでいた者に取っては夢のようである)。リア変速レバー
また、高速のためのギヤと超軽量なトレンクルとの相性もとても良い。特に14インチを小さな車輪の勢なのだろ、スタートからの加速感が独特な感じでとても良い。
そんな訳で、トレンクルの多段化は私たちに確実に新しい旅の仕方を必ず与えてくれる予感を感じさせてくれた。
しかし、だからといって多段化されていない自転車だと旅ができないわけでは決してない。
何と言っても十年以上もシングルギアのトレンクルで旅をしてきている実績がある。前ギア
物事何でもそうだが、これじゃなければ駄目だなんていう物はほとんど無いのだと思う。
楽しく生きるために、自分はどうするかという工夫が大事なんだと思う。

要は、自分だけの楽しみ方をどう見つけるかである。
自分の体力の範囲で如何に快適に旅をするかである。

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izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
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