上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


IMG_3496*.jpg
現在「エコライフ」「エコな生き方」、「スローライフ」等という言葉を良く耳にする。これから来る時代(もう来ていなければならないのだが・・・)の新しく作られるだろう価値基準の引き金になる生活の仕方であろう。しかし、一般的な捉えられ方はかなり誤解されているような気がする。エコ=我慢する、ささやかに生きる、慎ましい生活をするというようにある種のマイナスイメージに捉えられているのではなかろうか。したいこともせず、電気やガスなどのエネルギー消費をケチり、水道水をちょろちょろ出して使い、出来るだけ車に乗らず、歩いたり自転車に乗り汗をかき、野菜は庭で作り等々のイメージである。今までの慣れきった常識的な生き方から見ると、かなり押さえた生き方、金を使わない(というより金が出ていかない)生き方のように感じられるのではないだろうか。
「エコな生き方」とは、より二酸化炭素を出さない地球環境にとって合理的な生き方のことではないだろうか。それに比べ、今の二酸化炭素を排出する一般的な生き方は、結局、温暖化により悪化した環境を回復させるために莫大な金と労力を今後費やさなければ成らないのだから、とても合理的とは言えないだろう。そう考えると「エコライフ」「エコな生き方」とは慎ましやかで、我慢した、貧相な生き方のことだと決めつける訳にはいかないだろう。クルマで考えてみるとどうなるか。以前持っていたインプレッサのガソリン消費量(二酸化炭素の排出量)に比べて、今持っているプリウスは約1/3である。それだけプリウスを持っている方が「エコな生き方」と言える。勿論プリウスで旅をするより、自転車の旅の方がよりエコであるが。それではエコなプリウス、よりエコな自転車はつましい生活をするために存在しているのかというとそうではあるまい。貧相な時間の使い方なのかというとそうではあるまい。1/3の二酸化炭素排出量で同じ距離を走るからと言ってプリウスの運転が楽しくないなどということはない。プリウスは他人が迷惑を掛けるだけに過ぎない排気音を楽しむクルマでないし、急発進による加速感を楽しむクルマでない。コーナーをきしみ音を出して走り抜けることを楽しむクルマでないし、歩行者にその存在を誇示するクルマでもない。まして個人の主観によって異なる単なるデザインによって選ぶクルマではない。プリウスを所有することは以上のような価値観を楽しむためではないのである(だからといって、プリウスがクルマとしての走る価値が低いわけではない)。プリウスはそれらとは違う楽しみを得るために買うのである(但し、いくらプリウスといっても他のクルマに比べてましだという程度であり、相変わらず排ガスを出すクルマには変わりない。プリウスも乗らなければ乗らないほどエコな生活である)。IMG_3611*.jpg
つまり「エコライフ」「エコな生き方」とは、単に楽しみ方を変えることなのだと思う。価値の捉え方を変えることなのである。今までの生活と比較することではないのである。クルマの旅と自転車の旅を比較して、その楽しさの優劣を言い合ったところで何も意味がないだろう。それと同じように、今の生活と「エコライフ」「エコな生き方」を比較してどうのこうの言っても意味のないことである。
究極な「エコライフ」「エコな生き方」とは、生活の中で二酸化炭素を出すエネルギーを使わない生き方のことだろう。それは慎ましいどころか太陽エネルギーを大いに使って、今より更に快適な生活を目指すことだと思う。「エコライフ」「エコな生き方」とは、生きる楽しみ方の視点、つまり価値の内容、今までの常識というものをちょっと変えた生活のことなのである。
つい何年か前にディーゼル車の排ガス規制がスタートした。その時巷ではそれに反対する一部の人の動きがあった。ディーゼル車を使って生活している人達である。その気持ちも分かるが、健康的な見地からと、地球環境的に筋が通った論理の前には従わざるを得なかった。一般の人は「エコライフ」「エコな生き方」をしている人達をまだ「趣味でやっている」程度にしか捉えていないところ有るが、今の地球環境から見れば、どちらが筋が通っている生き方なのかは一目瞭然であろう。
また「エコライフ」「エコな生き方」とは、他人に出来るだけ迷惑を掛けない生活の事とも言えるし、工夫で物事を解決する生き方とも言えるだろう。いまだに価値観の視点を変えず、今の生活を続けることは(今までのいわゆる社会に迷惑を掛けない生活)、自分の意図には関わらず温暖化を加速してしまい、何とか温暖化を阻止しようと頑張っている人達に対しては勿論、結局は自分の子供や孫にさえ迷惑を掛けることになるのではなかろうか。




プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。