

20070921134754.jpg
テレビからカナダが京都議定書の約束が達成できないというニュースが流れた。詳細は良く分からないが、経済成長が予定通り伸びないことが理由らしい。
一般的に考えれば、こういう理由の現実があってもしょうがないのかなと思いつつ、何とも釈然としない。カナダからこういう判断が流されると、自分も人間のつもりだが人間の事が改めて分からなくなってしまう。温暖化対策も大事だが経済の方がもっと大事だ、と今時まだそんな悠長なことを言っていていいの・・・・
必死で努力して知恵が出なかったのならしょうがない気もするが、反対勢力が強かったからだとか、無頓着な国民が多いためだという理由だったら人類はもう救われないのかもしれないと思うのは私だけなのだろうか?
本当にカナダ人はそれで良いと思って居るんだろうか。だとしたら、人間って一体全体何なのだろうか、などと他国のことを取り上げてばっかりはいられない。
テレビから街頭で「次の総理に何をしてもらいたいですか」という質問に対して、「温暖化対策」なんて言う人は一人もいない現在の日本。バカの一つ覚えのように「経済をもっと良くして欲しい」だと。一年中酷暑にでもなれば一年中南国のバカンスが楽しめ、外国人もたくさん遊びに来て経済も万々歳とでも思っているんだろうか・・・・
20070921135206.jpg日本の多くの国民がその程度のことしか言わないから、政治家だって票にならない「温暖化対策」なんて勉強するはずもないし、希望の持てる具体策なんて考えるはずもないのだろう。
温暖化対策に取り組むと言うことは、簡単に言えば「新しい社会システムの再構築」ということじゃないんだろうか。新しい価値基準に則って社会を新しく作り直そうよ、という事じゃないのか。これは正に経済活動そのものではないだろうか。ちょっと前の何処かの総理大臣が盛んに言っていたように「古い○○はぶっ壊す!」という実績があるのだから、もう一度「温暖化社会はぶっ壊す!新しい快適な社会に作り直す!」とぶち上げる政治家が出てこないものだろうか。まあ「○○をぶっ壊す」程度は随分ちっちゃな話だけど、それすらも今は言わなくなっちゃった。というよりも、ぶっ壊すのを待っていないで「取り替えちゃお~」と言うことになってしまったのか・・・・
古い体制(社会)をぶっ壊した後は必ず経済が発展していることは歴史が教えてくれていることである。江戸幕府体制が崩れ、明治維新に成ったこと然り、終戦により軍国主義体制が崩壊し、今に至っていることもまた然りである。但し旧体制内でうまくやっていたからと言って、新体制でもうまくやれるかというとその保証はないため、今うまくやっていればいるほど新しくなることに反対するのも人情だろう。でもどんなに反対してあがいても、歴史の変化がいったん動き出してしまえば、もうだれも止めることは出来ないことぐらい、これも歴史が証明してるし、誰だって分かっているはずなのに、なんて人間は未練たらしく現在にばっかりこだわるんだろう。面子もあるし、折角手にしたうま味を放したくないんだろし、見通しの出来ない新しい社会への恐怖心もあるのもまた人の常であるのも分かるが・・・・
20070921134817.jpgいずれにしても、温暖化が進んだ極悪な自然環境の中で経済活動をするより、ぱっと頭を切り換えて快適な自然環境の中で経済活動を営む方がどれだけ楽しいか、考えてみなくたってアホでも分かることだと思うのに・・・早く温暖化を終息させて、その為にはちょっとぐらい犠牲は出るのかもしれないが、いや、今回は他国と戦争をするわけではないので、誰も犠牲なんかに成らず新しい経済社会に拡大できるのだと思うのだが・・・・
人類は産業革命という二酸化炭素を激増させるエネルギー革命を成し遂げ、大きく振り切った振り子を、今度は二酸化炭素を出さないエネルギー革命という反対方向に動かそうとしている。これは多分歴史の必然なのだろう(但し人類が生き延びればの話だが)。だとするとやはりこれは人類最後の産業革命であり、二酸化炭素を出さない新経済社会の始まりと言えないだろうか。爆発的に拡大する新ビジネス社会の始まりじゃないだろうか。
エネルギー維新だ!と誰でもが「今度は俺が坂本竜馬に成ってやるぞ!」と言えるなんて楽しい社会ではないだろうか。
国や政治の動きを待っていたって、らちなんって明くはずもない。そんなレベルのスピードを待っていたんでは、自分や家族の人生すら守れないと思うのだが・・・・

プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


