上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


売れるか売れないかを考えるのではなく、先ず「理念」を明確にする必要がある。34水鳥
経営などと大袈裟でなく、何をどんな風に考えながら仕事をしているか書いてみる。
17年間のサラリーマン生活の後、イゼナを立ち上げてから22年になる。長くもあり短くもあるが、いまだに大きくできないところを見ると、経営者としては3流なのだと思っている。その為、これから大いに金儲けをするために企業を興そうという人の参考には成らないだろう。
会社を辞め(というよりサラリーマン社会からはじき飛ばされた、の方が適切な表現かも知れない)独立する前から思っていたことが一つあった。
それはこれからの時代、企業は「理念」が勝負だということである。これは独立してから22年経った現在も益々正解だと思っている。
この温暖化による自然環境激変の中でどんな規模の会社でも、今まで通りの古い価値観である「どうやったら儲かるか」だけでは新商品の開発などとてもおぼつくものではないだろう。それと「どうやったら儲かるか」ということについては私が至って不得意なので、食ってゆくためには「理念」で勝負するしか無いとい実情もある。
何はともあれ、いずれにしても「理念」を明確にし、商品化してゆく方向を目指すしか超スモール企業が生き残れるすべはないと思っている。
以下に少し長いがイゼナの理念である。

34紅梅私たちは21世紀を考えます
私たちは環境と人のことを考え、
住まいの熱に関わる部材を独自に開発する専門会社です。
私たちは現時点で求められていることに迎合して商品開発はしません。
売れるか売れないかという価値基準で商品開発はしません。
未だお客様が気がついていない、未来社会で必要になる商品を開発することがプロとしての社会的使命だと思っています。
21世紀の今、私たちは二酸化炭素の放出を急速に減らさなければならない状況に置かれています。
二酸化炭素の急速な放出は、特に20世紀の発想と技術によりもたらされました。
本来はもう、そんな発想で開発された商品を社会に提供すべきでないと考えます。
私たちの考える原点は「人間」ですが、
人間を支えているのは地球環境であり、
地球環境を支えているのは、
太陽エネルギーだという視点に立たなければ快適な生活が成り立たないと考えています。
地球環境を快適にしないで、快適な個人の生活などあり得ません。
「人間」を考えるのであれば「人間」のことだけを考えていたのでは何も解けません。
ましてや、暖房機器の能率だけを考えたのでは、
環境や人間に必要な暖房機器の開発はできません。
「床から熱が出さえすればいい」という程度の発想の中から
人間にとっての快適な床暖房など生まれるはずがありません。
ましてや、そこに二酸化炭素に対する考えなど入るはずがありません。
そうゆう視点から「人が生きるために本当の快適さとは何か」を考えています。
私たちは太陽熱が利用できることを最優先に考えています。
それが二酸化炭素を削減するための最良の手段だからです。
それが掛け替えのない子供達や孫達に対しての思いやりだからです。
私たちは既成概念に囚われず、自由な発想で全てを見直しています。
だからこそ、アクアレイヤーヒーティングシステムを開発できたのだと思っています。
21世紀に床暖房という機能も名前も無くなると思います。
21世紀の住宅では床暖房を入れなければ快適にならないような家の設計をすべきではありません。
アクアレイヤーヒーティングシステムは、
建物の熱的性能を高くする為の蓄熱材であると同時に熱拡散部材であると考えています。
この熱部材を中心に、今後も更に快適な住空間が得られるように新部材の開発を目指します。
以上

クリスマスローズスモール企業であればあるほど「理念」を明確にする必要があるだろう。資金もない、人材も少ない中で社会の為になり、尚かつ食ってゆくためには自分自身の進む方向をより鮮明にし、焦点を絞って行動の密度を上げるしかない。
それが出来れば現在はかなりやりやすい時代ではないだろうか。こんなに方向を決めやすい時代は今まで無かったし、これからも起きないように思う。
勿論、温暖化を引き起こした今までの価値観に変わって、温暖化にならない新しい価値観を作らなければならないからだ。
そして古い価値観の元で作られた全ての物を新しい価値観で見直し、作り直さなければならないからだ。
正に、大産業革命の始まりの時代だと思う。
そんな時代だからこそ、しがらみが少なく、身が軽く、意識転換を素早くできるスモール企業の出番なのではないだろうかと思っている。

次回に続く





プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。