

四歳にして温泉大好き孫を連れて、二泊三日の休みを取った。妹が7月2日に生まれ、特に大好きなママを独占できなくなった寂しさを紛らわせてやろうという、ジジババ心の優しさの企画であった。
田園日曜日と月曜日の宿泊であったため、両宿とも誰にも会わずに温泉を十分楽しめた。全てが貸し切り風呂状態だった。
今回は孫連れ三人旅だったので、プリウスで行くことが一時、頭を過ぎった。しかし、片道が400Kmぐらいあることを考えると、止めるべきという結論にした。
車で行けば、行く日と帰る日のほぼ全部の時間は運転に取られてしまう。
今さら特別見るべき景色もない高速道路を、ただハンドルを握ってアクセルを踏んでいるだけで貴重な時間をつぶしてしまうのは、何とももったいないし、だいたい見た目も格好良いわけではない(車でしか行動できない族と同じに見られるのもシャクな話である)。
第一、孫に公共の中で他人に迷惑を掛けずに楽しむ術も教えられない(そんなことを家庭や車の中でいくら言い聞かせたところで分かる訳がないし、核家族が車で移動するという流行が公共モラルを全滅させたと思う。いまだにそんなことも分からず親気分だけをやっている親もどきが圧倒的に多い)。
二人そんな訳で新幹線と駅レンタカーにした。
お金のことだけで言えば、勿論、自宅からプリウスで行く方が圧倒的に安い。ガソリン代が高いといってもプリウスだと多分、往復で6000円ぐらいであるし、高速代を入れても3人で一万円台で行ってこられるだろう。
しかし、人生の残り時間を考えると、車の運転ごときで二度と取り戻せない時間を失ってしまうことには、何とも勿体ないと感じてしまう。
買えるものなら、無理してでも、できる限り「時」を金で買うべきであると思っている。
案の定、新幹線の中で孫にいろいろなことを教えるチャンスに恵まれた。
特に、前の席にはのんびりと本を読みたい人が居るかも知れないし、ゆっくり寝たい人が居るかも知れない。それなのに、バタンとテーブルを跳ね上げたり、狭いスペースで動き回わったり、我がもの顔で大きな声を出すことが至って迷惑なことであることを教えられた。
降りるとき、前の人達に謝った。四歳だからしょうがないなどという言い訳はできない。
年とは関係なしに公共には公共のマナーがあることは徹底的に教えるべきである。
人間の子供は豚さんではないので、時間は掛かるかも知れないが教えれば少しづつ学習してゆくものだと思う。教えないことが最悪であるし、教えることが分からないのがもっと最悪である。
車というのは、その中でお行儀もへったくれも無いし、何でも勝手にし放題の空間を与えてくれるし、至って楽ちんな乗り物ではある。
しかし、車の多用が、本来であれば公共ルールを学ぶべき時間を奪い、そればかりか勝手さを醸成しているのではないだろうか。
吹き出し車を使うと、もう一つマイナス面がある。
何も考えずに、思い付きで持ち物をぶち込むことである。
列車などで行くとなるとそうはいかない。持ち物は全て自分達で持たなければならないので、できるだけ軽くしたいのは当然である。
その為には、旅の中で起こるであろうあらゆる場景を、先ず自分の頭の中でシミュレーションをしてみることが最低限必要である。
車でなければ曖昧さなどはとても許されるものではないし、曖昧にすれば折角の旅を面白くない物にしてしまう。
車はそういうことを余り考えたくない人にとても便利な乗り物である。
それと、旅館に泊まるといつでも、もったいないと思うことがある。
一つは料理が多すぎる。まるでメタボを奨励しているようだ。
大体、年のことを加味せず、若者と同じ物を出されたのでは全部を食べられる訳がない。
今回も日常では考えられないくらい残してしまった。
客の中には食事の量で比較する人も多いのだろうが、何とかならないだろうか。
もう一つは、これもサービスのつもりなんだろうが、電気のつけっぱなしが多いことだ。普段の生活ではこまめに消して歩くのに、旅の恥は掻き捨てのごとく電気を無駄に使うことになってしまう。特に今回の一泊目は私達だけだったので、その為に旅館中の電気がつけっぱなしだった。
また、トイレには何処にでもペーパータオルがあった。あれも当然止めるべきである。たかが手を拭くぐらい自分のハンカチを使えばよい。
温泉は両宿とも源泉掛け流しであったため、気分良く落ち着いて楽しめた。
帰りの新幹線の中で、孫は前の人が気が付かないようにそっとテーブルを畳んでいた。
ちなみに、プリウスへの給油は5リットルだった。

プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


