上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


20年以上続いている表向き異業種交流勉強会という飲み会(会員数合計8名)に参加している。現在は四ヶ月に一回ぐらいで都内に集まり、ケンケンガクガクとまではゆかないが、色々な話が飛び出し、いつも時間が足りなくなる変な会である。
前回集まった時に、時間無制限で話をするにはキャンプにしようということに成った。トンボ1012
キャンプの前日に急な仕事が入りT氏が来られなくなったが、総勢5名のキャンプになった。
キャンプの準備はほとんどH氏にしてもらったが、私も久し振りにキャンプ道具を取り出した。
焚き火が無ければ始まらないので、当然、鉈と鋸を先ず持った。鋸は倒木を切るのに無くてはならない必需品だし、鉈はそれらを燃やしやすい大きさにする為に必要だ。
それといつも自宅の暖炉で使っている吹き竹、ビールもしっかり冷やしたいという要望があったので、カセットボンベを使う吸収式冷凍機の冷蔵庫も引っ張り出した(こういう物を使わないのが本来のアウトドア生活)。卓上レンジやコッフェル等も持った。
それにプリウスを出すことにした。遊びではできるだけ車を使わないと決めてあるのだが、他の車で行くのであればプリウスの方が排気ガスは半分以下で済むし、冷蔵庫など大型の荷物もあるので出すことにした。
虫1012テントは4~5人用を二張りとしたが、私は1人用の山用テントを別に持って行った。理由は、私も大きないびきをかくらしいのだが(自分では聞いたことはないが?)、人のいびきでは全く寝られなくなってしまうため、いざという時にはそこに逃げ込む為である。
孫と山でキャンプをする為に買っておいたテントが早速役立つことになった。近年、山用テントの軽量化は目覚ましく、背負って持って行くことだけを考えるなら最軽量の物を選ぶべきだが、軽さの前に張り安さを最優先にさせて選んだ。どんな悪天候の時でもいち早く張れる簡便さの方が重要だと思うからだ。
先に酔っぱらい寝込んでしまったK氏のいびきを聞き、予定通り山テンの出番になり、予想通り簡単に張れることが実感できた。(テントはニッピンのメスナーシングルドーム)
キャンプ場に着き、先ずはテントを張り、焚き火が燃え尽きないように十分薪を集めた。
次にイワナ二匹とヤマメ二匹をゲット、これで久し振りの骨酒も確保できた。
途中で仕入れたキノコをふんだんに使った鍋もでき、議論の為の準備万端が整った。
そこから取り留めのない議論が予定通り始まり、一時過ぎまで存分に話し合った。
議論をするのはシーズンオフのキャンプ場は絶好である。時間は次の日まで無制限だし、金は掛からないし、今の時代こういう風景があちこちにあっても良いのではないだろうか。
しかし、議論をしていれば良いわけではなく、実践に移さなければどんな議論も、酒にかまけた単なる戯言に過ぎなくなってしまう。
今回のキャンプ地は塩原温泉の先で、五十里湖の北側に位置するナラ入沢渓流キャンプ場である。
我孫子から往復で410Kmばかりの距離にある。この距離全体で燃費は27.4Km/リットルであったが、高速へ入るまでの52Kmは何と31.4Km/リットルだった。さすがはプリウスだと改めて感心した。イワナ
高速へ入ってからは80~100Km/hで走った。如何にプリウスといえども100Km/hを越えると燃費はどんどん悪くなるし、その分CO2も増えるからだ。
200Kmぐらいの距離だとすっ飛ばそうと、のんびり走ろうと時間には大した差が出ないし、それならのんびりの方が燃費は安いし、安全だし、疲れないし、良いことばっかりである。
今はそんな心境であるのだが、インプレッサに乗っていた時の自分は一体何だったのだろうか、と反省しきりである。
車の運転の楽しさは至って情緒的なものであるが、燃費を節約してCO2を少なくする工夫をしながら運転することは、とても理論的である。
車の流れを滞らせないで、最大の燃費を引き出す為にアクセルワークを工夫しながら走ることは、脳が活性化されるようで何とも楽しい。
何と言っても工夫して運転した結果が数字で出ることが最も楽しい。
アウトドアというと四駆に決まっているが、既存のキャンプ場でやる程度のキャンプであるなら、二駆のプリウスで十分である。と言うより燃費がダントツのプリウスの方がアウトドア向きと言えるのではないだろうか。
もし、全ての車が少なくともプリウス程度の機能になったら、CO2の排出量の問題だけでなく、もう少しゆったりとし、落ち着いた高速道路と社会になるのではないだろうか。



プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。