

私は株をやらない、と言うより知識がないのでやれないし、改めて今さら時間を割いて勉強する気もない。
その為、今回の世界同時株安の直接的な影響は受けていないが、間接的な影響は今後出てくるだろう。
自分には金だけ動かして金を儲ける生き方が、性に合わないと感じている。
いくら金が儲かる(全員が儲かるわけがない)からと言っても、それに時間を費やしている暇がないように感じている。要はセンスもないのである。蓮枯れ
金は今を生きるために絶対必要な物であるが、マネーゲームが出来ないのであれば、それ以外のこと全力投球しなければならない。
そういう生き方だけで良いのかどうか分からないが、それしかできないのだからしょうがない。と言うより、その前にマネーゲームをするだけの資金がない。
営業力も駄目だし、となると人の為になる新しい物を自分で開発して食ってゆくしかない。
勿論、そのやり方しか出来ないことがまんざらではないとは思っている。
特に今の先進国では、物を作ることより、マネーゲームで儲けられる人種の方が注目される傾向にある。
確かにそれで儲けている人間の方が高額は得ている。
但し、先日、研究の成功者としてノーベル賞を受賞した小林氏と益川氏が、文部大臣に教育のあり方に苦言を呈していたが、マネーゲームの成功者が教育論を語っても誰も聞かないだろ。
今は資本主義の世の中であり、法の許す範囲では何をしても良い訳であるから、マネーゲームも勿論正当化される行為である。
柿1013しかし、よく考えて見るとマネーゲームは社会の何に役立っているんだろうか、と考えてしまう。
人間は楽をしたい、便利でありたい、元気でいたい、安心していたい・・・・等のため文明を発展させた来たのだと思う。
それと比べてマネーゲームは社会の発展にどう関わってくるんだろうか。
マネーゲームというのは、要するに金がたくさん欲しいという欲望がそれを生み出しているだけではないのだろうか。
マネーゲームで金が儲かった場合、当然その金を使って又マネーゲームをしたくなるだろう。儲けた金が税金で持って行かれるから、という理由以外で慈善事業をするとも思えないし、マネーゲームはマネーゲームしか生まないのだろう。だからバブルが発生するのだろう。
物を作っている企業は人が幸福に感じる物を作っている(幸福感の内容がどうかはここでは論じない)。
サービスを提供している人や企業も又、人々に幸福感を与えている。
医療などはその冴えたる物であるし、農業などの食料品も正に人間の為である。
そういう人達が健全な形でいなければ私達は生きて行けない。
これらの人達は要するに他人のために仕事をしているのだ。
それではマネーゲームをする人達がいなかったら、私達は生きていけないのだろうか。否、である。生きて行ける。
もしそうだとしたら、必要のない物が社会を引っかき回していることになり、何とも理不尽な思いがするし、不合理さを感じる。
マネーゲームは要するにゲームでしか過ぎない。
枯葉1013ゲームを広辞苑で引くと、遊技、勝負事、競技、試合とある。ゲームとは、いずれにしても広い意味での「遊び」なのだと思う。
遊びというのは、迷惑の問題を抜きにすれば、他人とは関係のない行為であるはずだ。
それが経済を引っかき回し、挙げ句の果てに、それと何の関係もない一生懸命働いている人の人生までも左右してしまう、となるとゲームなどと言って放置しておいて良いものなのだろうか。
しかし、それが人類が努力して作り上げた最新の社会システムであれば、何とも手の付けようがないことでもある。
何と言っても、人間が正しいと思って邁進した結果が生み出した経済システムなのだからである。
まるで温暖化みたいだ。温暖化も特別望んだわけではない。経済を発展させ、より便利な社会を求めた結果である。
ホモ・サピエンスは一体何処へ行こうとしているのだろうか。
発達させた頭脳は何を考え出せば気が済むのだろうか。
マネーゲームとは相対的な勝負にしか過ぎないが、物作りは絶対的な勝負である。
いずれも金を稼ぎ出すための手段であるが、生きるための自己防衛という視点がなければ全ては成り立たなくなってしまう。
金の稼ぎ方はその人間の生き様、人生模様を表していると思う。
生きる美学の表現であると思う。
どうせなら格好良く稼ぎたいものだ。
(夜のニュースで「株安歯止め、東証、歴史的上昇」とあった。だからと言ってマネーゲームが終わるわけではなく、現在の危機が何とかなれば、懲りるどころか更にゲームは拡大するのだろう。)

プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


