上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


今の時代に、これから家を建てようという時、その家が存在するこれからの社会がどうなって行くのか考えないで設計するわけにはいかないだろう。
今だけでなく未来の時代でも「良い家」でなければ成らないからだ。白紫アヤメ
時代が激変している中で、相変わらず今までの価値観だけで物事を考えるのは、何とも今に生きている人間としては大人っぽくない。
先日、テレビで200年住宅が報じられた。単に強度と耐久性と間取りの変更と設備の交換という、単純な発想で何ら新規性は感じられなかった。
これからの良い家は本当にそれでよいのだろうか?
本当に設備だけ交換できたり、間取りが変更できるだけ良い家になるんだろうか?
そんな程度の発想だけで200年先の未来まで存在できる家といって良いのだろうか、と思ってしまった。
エネルギーのことは何も言っていなかったが、その視点に革新が無くて未来の家が成り立つはずがない。
設備や間取りの未来は分からないが、それに比べればエネルギーはかなり明確である。CO2の出るエネルギーからCO2の出ないエネルギーに変えなければならないからだ。
何故なら、万が一温暖化の問題がないにしても、CO2を吐き出すエネルギーはいずれ無くなってしまうからである。それもそんな先ではない。
200年住宅の屋根に太陽電池が乗っていいるのかどうか言わなかったが、これからの家は最低限の設備として太陽電池は絶対必需品である。
しかし、太陽電池を載せたからそれで良いわけではない。
それだけではこれからの時代に対応できるわけではないと思う。
太陽電池を載せれば万々歳というほど、そんな安易に時代は認めてくれないだろう。紫アヤメ
今、私達が居る時代はエネルギー革命の時代である。
薪から石炭へ、石炭から石油へ、そして原子力へ、そしてそれらのエネルギーから太陽エネルギーへと変換しようとしている時代である。
太陽エネルギーよりも更に良いエネルギーは無い。
今は人類最後のエネルギー転換革命が始まった時代なのだと思う。
人間は、エネルギーをコントロールする術を獲得したことにより、人間になり得たことを考えると、エネルギーの大変革は人間の有り様、社会の有り様を大きく変えることは当然であろう。
人間の未来社会を見つめるためには、先ずその大基盤となる「エネルギー」の視点を明確にしなければならない。それも、今回は特にCO2も危険な核廃棄物も出さないエネルギーの利用ということである。

CO2を出さないエネルギーの未来社会をに燃料電池は欠かせないだろう。
何故なら、電気エネルギーを得るために、炭素を含まない純粋な水素を原料として使うからである。白赤アヤメ
しかし、最近どうも家庭用燃料電池(ここで言っている燃料電池はガス会社が出している物のことではない。ガス会社の燃料電池は炭素を含んだガスから水素を取り出しているため、その時点でCO2は必ず出てくる)の立場が微妙になってきた。
いわゆる蓄電池の進化が著しく、太陽電池からの電気で水を電気分解して水素を取り出し、それを燃料電池に供給して電気に変えるよりも、太陽電池からの電気を電池に直接溜めた方が早そうだ、ということに成ってきたからだ。
しかし、連続的に電気を取り出すとなると、水素を供給し続ければ電気が取り出せる燃料電池の方が圧倒的に使いやすいだろう。
いずれにしても電池の進化は車の進化に左右されることになるだろう。
車は自分で必要な量のエネルギーを持って走るのだが、その供給も考えなければならない。
単に供給することを考えると、水素を必要とする燃料電池システムより、どこにでも有るコンセントから簡単に電気エネルギーを補充できる単なる蓄電池車の方が普及しやすいことは明確である。リチュームイオン電池が使えるようになってきたため、先ずはそれを使った電気自動車が先攻することになった。
勿論ハイブリッド車は既にあるが、走行するためのエネルギーの全てから全くCO2を出さないで済ますことが出来るのは電池自動車である。
そういう意味では今のハイブリッド車は過渡期の車と言えるだろう。
ガソリンの代わりに水素エンジンを積んだハイブリッド車が出ればCO2ゼロに一応は出来るが、それなら初めから燃料電池だけを動力にする電気自動車の方が良いだろう。
現在に於いてハイブリッド車はその存在価値は顕著であるが、ゆくゆくは無くなって行くのだろう。
生活の中でも、産業の中でも非常に大きな位置を占めている車もこんな風に急速に変化しつつある、となると「住まい」もそれなりに大きな変革を求められることになるだろう。

プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。