上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


プリウスを買うに当たって大分価値観を変えさせられたが、現在はすごいじ時代だと思う。

20070613131620.jpg

何しろ、今まで周りの人には迷惑を掛けず、法に触れず、目標に向かって一生懸命仕事に努力し、大いに遊び、楽しみ、快適さを求めることが人生だと思っていたのだが・・・・その基盤が崩れるかもしれないとは・・・・
それも、どうもこれはかなりやばいんではないか、というところまで来てしまっているらしい。
社会生活をするに当たり、後生大事に今まで持っていた自分の常識や、生まれてから今まで大切に培ってきた感性は、いったいどうなっちゃうんだろうか・・・・
それらに基づき行動していたことが、文明を破壊するかもしれない温暖化を加速するとは・・・・
人類が火を利用してから営々と積み重ねてきた文明って何だったのだろうか・・・・
破滅するために努力してきたのだろうか?
それとも、いずれ来るだろう破滅を予測する能力を身につけ、それを回避するための知恵を獲得するための進歩だったのだろうか・・・・
だとしたら随分まどろっこしいことをしたものだ。
それなら初めから回避する文明を築けば良かったのに・・・・
考えれば考えるほど、あぁ~!!! とため息が出てしまう。
地球環境というまさに人類にとっての大基盤が破壊してしまうかもしれない温暖化は、確実に加速しているようだし、これはもう日々の生活の価値観を大きく変えなければいけないことだけは間違いないようだ。
ただ、見方によっては劇的なすごい時代に生きているんだなと感じることができるし、それが幸か不幸か分からないが、しかし文明の大転換点をこの目で見て感じられることは、多分「ついている人生だな」と自分を納得させることはできるかもしれない。
まあ、いずれにしても今もっている常識は、もう既に非常識なんだろうな・・・・
複雑、複雑!


プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。