

64回目の終戦記念日(敗戦記念日)が過ぎた。その日、私は1才と3ヶ月ちょっとだった。だから、戦争の本当の悲惨さは知らない。戦後の貧乏な生活も思い出せばそうだったかな、という程度であり、戦争の悲惨さに比べれば天国だった。827白花
鞍馬天狗や丹下佐善がヒーローであり、まだ戦艦大和やゼロ戦が英雄だったし、まだ軍艦マーチを初め軍歌も歌っていた。戦争が終わってから、そんな幼年時代を下町で過ごした。
小学校の社会科でも、中学の日本史でも近代史はほとんどはしょられた。ましてや、つい最近終わった戦争は何だったのかなどということは、全く考えるチャンスを与えられなかった。
戦争について、特に軍隊について意識するようになったのは中学時代になったからである。戦争が終わってから10年以上経ってからだ。
沖縄戦の実情をうっすらと知るようになり、なぜこの国の兵隊は自国民を守ろうとしなかったのか、疑問が次々と沸いてきた。
何故あの戦争(大陸侵略と太平洋戦争の二つ)は起こったのか、特に全てに於いて差があるアメリカとどういう根拠で戦争を始めたのか、精神論で本当に本気で勝てると思っていたのか。
827赤花今回の戦争はどうして起きたのか。誰が始めたのか。何の目的で始めたのか。何を目指したのか。その目標にどういうプロセスで到達しようとしたのか。
何故「天皇陛下万歳!」だったのか。
同胞である兵隊の人間性を何故ああまで無視し続けたのか。
勝算をどう考えたのか。勝算に誤算が生じた時、どういう対策を立てようと計画していたのか。
大変なエリートと称された者達が集まってたはずの軍令部と参謀本部は、何故、稚拙な作戦を繰り返し、多大な犠牲を強いたのか。
何故その都度その都度作戦の結果を分析し反省が出来なかったのか。
何故、嘘の情報を流し続けたのか。
優秀というのが引っかかる。この戦争は優秀な人間達が行った行動である。しかし、優秀な者達がやった行動とは思えない。
今も優秀な官僚という言葉がよく使われる。その優秀と軍国時代の優秀とは何が違うのだろうか。同じに見えるのは私だけなのだろうか。
人間とはどうして戦争をするのか。戦争とは一体何なのか。誰が始めるのか。今の年になっても疑問だらけである。

私の父は北支事変にかり出され、その後ビルマに行かされた。そしてご存知な様に兵站を無視された無謀な作戦で、多大の犠牲を払い、その上成果も上げられず敗退した。
何故、全ての作戦に予測という行為が含まれていなかったのだろうか。
何故、優秀であるはずの軍令部と参謀本部の超エリートの能力には、「予測する」という想像力が含まれていなかったんだろうか。
927屋根何故、前線部隊の実力も状況も把握していない机上の空論作戦だったのだろうか。
父はビルマで終戦を迎え、イギリス軍の捕虜になったのだそうだ。部隊名は忘れたが、父はほとんどが戦死と書かれた部隊の名簿を持っていた。
そのことについて父が説明してくれたことがあった。戦って死んだ兵隊なんかほとんど居ないということだった。戦死と書かれた大部分は病死、餓死、溺死などであったらしい。華々しく戦って死んだのならまだしも、これでは何とも浮かばれない。
退却した道路はウジ虫街道になっていたらしい。
こんな戦争を、こんな作戦をどうしてこの国の超エリートは始めたのか、立てたのか不思議でならない。

そんな中、2009年8月9日総合テレビで21時から1時間放送された「日本海軍 400時間の証言 第一回 開戦 海軍あって国家なし」、8月10日22時から1時間「第二回 特攻 やましき沈黙」、8月11日22時から1時間「第三回 戦犯裁判 第二の戦争」を見た。
これを見て多少なりとも納得させられたことがあった。
それは何故、国が戦争をするのに海軍と陸軍が命令系統の一本化どころか,予算の分捕り合いなど合理性のかけらも無い行動を取りあったこと、稚拙な作戦を立て続けたこと、敗戦を認める決断が出来ず、無意味に時間を費やし、多大な犠牲を自らの手で作り出したことなのである。
827水草それらは全く国のこと、戦争のことを考えないのと同じことである、と思っていた。
それが「日本海軍 400時間の証言」み納得し、合点がいったのだ。
「海軍あって国家なし、陸軍あって国家なし」、だったのである。
勿論、国という意識もなければ,国民という意識も無かったのだ。
海軍も陸軍も自軍達のこと以外は何も考えていなかったのだ。そうであれば彼らが取った全ての行動が理解することが出来る。稚拙な作戦は、井の中で周りとの相対関係だけを意識し、外を少しも見ようとしなかったからなのだ。
エリートが集まってやったことはそんなことであったのだ。
こういう体質は、まるで今の組織も同じように見える。何も体質が変わっていないように見える。

戦争をやるなら国の総力を挙げてやるのが当然だと思うのが普通だろう。
それに国民が払った税金で維持している軍隊は、当然、命をかけて国民を守るのが普通と思うだろう。
職業軍人ならいざ知らず、赤紙一枚で徴収された兵隊は、兵隊という名前を付けられた一般市民に過ぎない。
当然、父母がいて、妻がいて,子供がいて、恋人がいて、兄弟がいて,友達がいて・・・・であれば、そういう人達の人生を出来るだけ大切にすることも,広い意味では国防に属することだろう。
しかし、この国の軍隊はよりにもよって勝つことよりも死ぬことを求めたのだ。破滅することをあえて求めたのだ。
にもかかわらず、エリート達は自分達の立てた稚拙な作戦の最前線に行かず、多数が生き残った。よりにもよって、後に国会議員にまで成った者まで居る(これは選挙民がアホなために起こったことである)。
827茶室
日本海軍・陸軍はこの国のことより自分たちの立場、面子、組織を国民の犠牲の下に全力で守ろうとしただけだったのだ。随分酷い話である。それをエリート中のエリートと称される人間が企画し、実行していったのだ。
要するに組織と組織の中にある自分の保身である。それに国民は付き合わされたとも言えるのではないだろうか。
そして自身の維持も、組織の維持も出来ずにその寄るべき国をも滅ぼしてしまったのだ。随分くだらない話であると思う。
ガン細胞は自身を増殖させることによって、存在の前提である宿主を殺してしまう。何だかこのパターンとそっくりである。
この戦争は、組織というものが一旦できると、その組織だけが有利に維持できる事だけを考えて猛進することを教えてくれたのだと思う。
それを知るには余りにも莫大な貴い犠牲が強いられた。
しかし、それらを反省することもなく、今も「組織あっての国民なし」という意識で運営されているのではないだろうか。組織の暴走は日本海軍・陸軍に限った事ではない。

8月15日を二度と経験してはならない。
都合で少し時期外れになってしまったが書いてみた。

プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


