上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


イゼナの商品にはアクアレイアー蓄熱式床暖房、アルミ伝熱根太、アルミ集熱床材、リユース無垢床材、それに断熱ロールカーテンが近々ラインナップに加わる予定である。1016ツタ
更にいくつかの開発テーマが控えている。いずれも熱とエネルギーに関する商品である。
これらの商品群は昨日今日思い付いた物でもないし、開発した物ではない。
これらの商品を開発テーマに選んだ理由は、少なくとも売れそうだからではない。
現に、アクアレイアー蓄熱床暖房以外はほとんどというより全く売れていない。
そんな簡単に理解され売れるようでは所詮大した商品とは言えない。
次の社会で必要とされている商品がそんな簡単にみんなに理解されるわけはないからだ。
つまり売れないことがその証しである。
1016キノコ商品開発をする時、その根拠とすることは人によって、企業によって様々であろう。勿論大部分は如何にたくさん売れる物か、利益率の高い物かである。
つまりいかに儲かる物が開発できるかが最大の目的になる。少なくとも今までは・・・・
イゼナの商品開発のテーマの決め方に「いかに儲かるか」という視点は入っていない。「これからのあるべき社会の住宅に何が必要か」だけを考えている。
その理由の一つに、儲かる商品を見つけ出す方がよっぽど難しいし、特に私の能力では不可能に近いからだ。
その為、市場調査という発想はない。ユーザーになるべき人達がどう考えるかなど全く考えない。何故なら、熱とエネルギーに対して素人である一般ユーザーが理解できる(大量に売れる)範囲のことを、私達のような超弱小企業がやっても会社を潰すだけだからである。そんな簡単に売れる物であれば、大きな資金を持ったところがやってしまい、私達など一溜まりもないと思う。
1016細花そんなわけでイゼナは、ユーザーの目を気にすることなく、意見を気にすることなく、迎合せずに独自の考え方の基づいて、独自の商品を開発することにしている。
それが、超弱小企業の生き残る唯一の道だと思っているし、思いこんでいるし、実はそれしかできない。
そんな考えである為、現在までのイゼナの商品の中には、今まで一度も売れたことがない物もある。しかし、失敗したなどとは全く思っていない。それらを開発した理由の方向に社会が益々舵を切っているからだ。

イゼナの商品は、多分ほとんどが世界初であると思うが、世界初ということは、まだ誰も見たことがないということである。
1016白菊誰も見たことがなければ、初めて出会った時、ほとんどの人は理解できないなが当たり前であり、拒絶反応だけの対応となるのは致し方がない。
そこに何億もの宣伝費がつぎ込めれば事態は変わるのであろうが、残念ながらホームページ以外に金をつぎ込むことは出来ない。
となれば売れるわけはないのである。ただじっと、その時代が来るまで待つしかなかった。

そんな中で、民主党が政権を取り、二酸化炭素25%削減をぶち上げた。
最近のニュースでEU内で共通の炭素税の話が流れていた。
HV車の需要は益々増加し、電気自動車も急速に普及する雰囲気になってきた。
ほんの少しずつではあるが、世界の環境に対する認識が合意する方向に向かつつあるようにも見え始めている。
地球環境問題は、正に万民共通の問題である。自分だけ逃れることは出来ないからだ。
今まで考え、主張してきたことが実現する時代が近づきつつあるのを感じる。
CO2の25%削減提案は正に太陽エネルギー依存時代に舵を切り始めたことを意味すると思う。(原子力推進の力も大きくなりつつあることが気がかりである)
1016野菜アクアレイアー蓄熱式床暖房は太陽熱を木床構造内に溜め込む蓄熱材として、アルミ伝熱根太はアルミ集熱床材と組み合わせて太陽熱を集める部材として、リユース無垢床材はエネルギーの社会的消費を押さえる物として、断熱ロールカーテンは住まいの中に溜め込んだ太陽熱を逃がさないように大切に使う物として、必ず必要になる物である。
儲かることだけを考えず商品開発が出来る時代が近づいているのではないだろうか。
その基本性能は言うまでもなく、CO2の発生を限りなくゼロに近づけることである。そのことさえ考えてあれば、商品化は基本的に成り立つ時代になりつつある。
現在はCO2を出すことを前提に開発された物ばかりである。それらの全ての商品をCO2を出さない物に変えてゆかねばならない。
商品開発のテーマは無限に近くあると思う。どうしたら儲かるかは、先ず、CO2の発生を抑える商品を開発した暁に考えれば良い時代に入った。
イゼナの得意な時代が目の前に近づきつつある。
そろそろ、左利き用のウチワを用意するかと考えている・・・・・・?




プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。