

腹ごしらえをして、関西本線で亀山に向かう。そこから乗り換えて一駅で関に到着。今年の正月以来、二ヶ月半振りである。6地蔵
電柱が無く、江戸の面影を色濃く残す関宿をブラブラと歩き、満開の白梅、紅梅を楽しみながら今日の宿、国民宿舎・関ロッジに着いた。バストイレ付きの部屋を取ったのだが、浴槽の小ささに大浴場に行ってみた。
相変わらずモラル違反が多い。5地蔵
体を洗わずに湯船に入ったり、湯船の中にタオルを入れたり、辺りに構わず泡を飛ばしていたり、シャワーのお湯を飛ばしたりと、自分さえ良ければ周りの他人の気持ちなど全く顧みないバカが多かった。頭と体を急いで洗い、シャワーで体を温めてから早々に退散した。周りにいる他人のことは全く無視し、自分の今だけの気分を満足させるために振る舞う人間には、がっかりするということを通り越して頭に来る。4地蔵
こういう人間が多くいるのは、結局は親の教育が生なんだろうし、自分さえ良ければという雰囲気を醸し出している社会に寄るんだろう。その中でも、他人のことは考えず何をやっても良い、という雰囲気を作り出し、赤ん坊の時から洗脳してしまう冴えたる元凶は車なんだと思う。板
生まれた時からその中で育てば、他人のことなど無視する脳みそに成ってしまうのは当然なのかも知れない。
それが音の静かな車からわざと音を出して歩行者に先ず解らせて、人をどかそうという発想にもつながって居るんだろう(車社会では歩行者優先であることが明文化してある。歩行者優先なら、その歩行者が静かな車に気が付かないなら、気が付くまで待てばよいのではないか。待てないなら窓を開けて「済みません!車が通ります!」と声を掛ければ済む話ではないのか。音のでない車は革命である。価値観の大変革である。それなのに今までの価値観を引きずろうとする。窓を開けて声を掛けることになれば、自己中心に振る舞う元凶である車文化の変革になるのではないかと思うのだが・・・・そういう文化にすべきではないのか)。
こういう嫌な気分を味あわない為に、せっかくの旅では本意ではないのだがなるべくホテルに泊まるようにしている。民宿やペンションを取る時は出来るだけ少人数しか止めない宿を探すようにしている。その上で、なるべく早く風呂を利用させてもらうようにしている。勿論、髪の毛などを残して、次に入る人が嫌な気分成らないよう十分配慮はしている。二人
今回の旅では初めての経験をしたことがある。昔から言われている「旅は道連れ、・・・・」の道連れのとても良い経験をさせていただいた。
関宿の家並みを出て直ぐの所のコンビニでその方とお会いした。
群馬県からいらしたOさんである。旧東海道を歩き始めて、もう十年、二十回近くになり、何時も一人で歩かれているそうだ。百名山を制覇された方でもある、根っからの山やさんだ。
一人を基本とされていて、とてもフィーリングの素敵な方だった。鈴鹿峠

21日の目標は同じ水口宿であったが、手前8~9Kmぐらいの長泉寺でダウンとなり、タクシーで水口宿まで行くことにした。
Oさんは水口宿に宿を取っていらしたので、お別れすることになった。
私たちは気に入った宿が見つからなかったので、草津駅前に宿を予約していた。
当然、次の日に電車で水口に戻り歩き始める予定であったが、更にまたタクシーで長泉寺まで戻ることになった。
22日、長泉寺には9時頃付いたが、待ち合わせしていたわけではないのでOさんはいらっしゃらなかった。
後で知ったのだが、8時頃出発されたとのことであった。
ノンビリと歩き昼前に水口宿に着いた。そこで昼飯をと鰻屋さんに入ったが、予約が入っていてかなり時間が掛かる言われ遠慮することにした。そして店を出たその前に何とOさんが歩いてこられたのだ。同じ旧東海道を歩くのだから再会する可能性はあるとは思っていたが、同じぐらいの早さで歩いている場合は、よほど出発した時間が近くない限りほとんどは合うことは出来ないとも思っていた。石仏軍
それが何んと何と目の前にOさんが現れたのである。何か縁のようなものを感じた。
当然そこからまた道連れにさせていただいたが、昨日と同様、目標草津までの20Kmばかり手前でOさんも止めようということになり、野洲川の横田橋を渡った所の「すしふじ」という店でビールで乾杯してお開きとした。
そんな訳で今回の旧東海道の旅は完了しないで終わってしまったが、今までにない楽しい旅であった。
こんな偶然の楽しい旅が二日間も出来たのは、車を使わなかったことによるのだが、これから何度体験できるか今の社会では何とも解らない。


プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


