上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


温暖化問題について世界の会議は相変わらず混乱している。
本当にウンザリする、目を覆いたくなるが、そう言って傍観しているわけにはいかない。川も
少なくとも孫の時代には、その影響は目に見えてくるだろうからである(今でもその予兆はすでに始まっている!)。
しかし、単なる明日の経済だけが良ければ良いという態度は、同じ生き物として理解できなくはないが、少なくてもお猿さんではないのだから、人間の人間たる証である理性を持って地球の事態を見つめても良いのではないだろうか。
今の文明のあり方を継続した場合、つまり、自分だけの欲望で形作られている現代社会を押し通したなら、未来がどうなるのだろうか。イチョウ2
未来はまさに未知であるが、金星までとは行かなくても、かなりの灼熱になるのかもしれない(金星探査機衛星「あかつき」の失敗は残念)。
今は、その成り行き任せの未知を選ぶのか、さしあたって、確実な未来を作ることを選ぶのか、の選択が求められている。
言い換えると、それが選択できる、選択しなければならない責任ある時代に居るということになる。
新たな確実な未来を予想し、それを構築できる技術(太陽電池、燃料電池、もう少し時間がかかるが超伝導電線等々)もすでに獲得している。
今ここで、欲望のままの出たとこ勝負をする意味は全くないと思うのだが・・・・
自分の今さえ良ければ良いというなら、思考はそれまでであるが、そうでなければ、先ずは予測できる未来を構築して行くべきではないのだろうか。
私たちの遺伝子を引き継ぎ、未来に生まれ行く子供たちのことを少しでも考えるなら、行き当たりばったりの欲望で構築される未来に任せるわけには行かないだろう。
特に日本人は理性を持って未来を考えることができる余裕をすでに獲得しているはずである?(勿論、一億三千万人全てではないだろうが)黄色葉3
それに引き替え、中国は何十年前かの日本が通過してきた、少しお金が入って調子に乗っている状況であり、理性とはかけ離れた心理状況にいるのは理解できなくもない。しかし、そうは言っても何十年も前の時代は、特に環境にとって今の時代とは違う。
時代は常にその時の新しい価値観を求めている。特に環境はそうである。
宇宙は常に膨張し、太陽も常に消滅に向かって水素を消費している。
宇宙とて普遍などあり得ないのだ。
ましてこんなちっぽけな地球上では推して知るべしである。
また、アメリカのあからさまの態度も情けない。
アメリカは折角獲得した裕福さ(全ての人ではないが)を維持したいということなのだろが、今もって自分だけの今の欲望だけを満足したいというのは、裕福になった割には余りにも大人げないのではないだろうか。
人間は裕福に成り過ぎるとお猿さん方向に逆走しだすのだろうか?(日本人も逆走する人が増えつつあるのか?)黄色葉
全ての未来と全ての価値観は地球の環境の上にしか存在し得ないことをもう一度思い起こすべきである。
お猿さんでない人間だからこそ、そのことが理解できるはずだと思うのだが、どうも世の中はそうなっていないようにも思える。
手遅れになって慌てふためいているアホな姿だけは晒すべきではない。
人類ホモサピエンスは、もしかしたら人類になっていたかもしれない原人たちを淘汰して今に至たり、繁栄している。
その自分たちだけが生き残りたい、自分たちだけだ良ければ良いという本能は未だに消えていない。
今の世界ができあがるまでに、つまり最後の原人ネアンデルタール人を滅ぼした後も、自己保持だけを考える遺伝子はご丁寧にホモサピエンス内部で同じことを繰り返してきた。
この国もアイヌの人たちを土人と称し抹殺するために多大の努力をしてきたし、アメリカに至っては、一万年以上の昔から(ミトコンドリアDNAとY染色体の研究から確かめられている)そこで生活してきた人たちをインデアンとして差別化し、抹殺し続け、その土地を強奪してきた。
近年に至ってはドイツがユダヤ人を抹殺しようとした。
これら皆、同じ人類であるにもかかわらずである。
そういう人類共通の自分さえ良ければと言う「血」DNAは未だに衰えることを知らないようだ。黄色葉2
遺伝子によって人間が生まれて来る以上、遺伝子で昔とつながっている以上、致し方のない宿命なのかもしれない。
経済ばかりに声高にグローバルなどと言っていないで、先ずは最も重要な地球環境に対してまさにグローバルに対処すべきではないのだろうか。
COP16の会議で、皆が自国のホモサピエンスの本能を背負って自己主張だけを繰り返している姿は、一丁枚のホモサピエンスのような顔をしながら、何だかだだをこねているお猿さんに見えてならない。



プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。