

脱原発を図る為により多くの人が「原発反対!」を叫ぶことは大切である。
真正面から「脱原発」の意思表示をする為に、多くの国民が署名することも重要である。
現在、54基の原発のほとんどが止まっている。
にもかかわらず、それでも日本は動いている。外堀
現在、節電の話しはとんと無い。
至って不思議な現象である。
それなら54基の原発は何の為に作ったんだろうか???
こんな狭い国土に、何故、54基も必要が有ったんだろうか???
(これは特に周波数転換をする変電所の電線をわざと細くして、わざと融通でき難いようにし、個々の電力会社があたかも独自に原子力発電所を多く作らねばならないようにしたトリックである)
この世界でも名だたる大地震地帯の国土の上に、あえてこんなに高密度に作る必要が何故あったんだろうか・・・・
地震国と原発の組み合わせのメリットは何なんだろうか???(揺れた方が発電量が増えるのか???)
しかし、この地震が起きず、原発事故が起こらなければ、この国と電力会社と政治家は安全だと言い続けながら、まだ何十基も作ろうとしていたのだ。
これ以上電気エネルギーを国民にがぶ飲みさせて、誰が何をどうしようと考えていたんだろうか?
勿論、今回の電力事情を見ればこれ以上電気エネルギーはいらない事は明白になった訳だから、にもかかわらず増やそうというのは少なくとも国民の為ではない。
増やすことにより誰かが得をする為なのだとしか考えられない。
増やすと儲かるのは、先ず原発を作っている大企業である。
これは特別な保護を受けながらやっているのだろうから、価格競争もなく、多分言い値で金が入ってくるのだろう。
発注側の電力会社も儲かるんだろう。この資本主義の社会であれば、儲からなければやらないのは、いたって当然なことである。
国民の幸福の為になんて考えている経営者が電力会社にいるとは思えない。
勿論口先では何とも言えるが、もし考えていたなら、少なくとも「絶対安全」なんて、全国民に向かって言う事は良心が許すはずもない。
大体、神でない人間が「絶対安全」なんて絶対に言えるはずもないからだ(それとも神だと思っているのかな・・・)。
多分、所詮、国の民でしかないと舐めているから「絶対」なんて言う言葉が平気で使ったのだろう。
ただし、株主の幸福はとても一生懸命考えているかも知れない・・・・
原発は前記したように大地震帯にこの国があると言う事だけで、採用する技術ではないことは明らかだが、その他のどんな方向から見ても正当化する理由は、原発ムラが儲かるということ以外に見つけることは出来ない。

それであれば、原発の存在を経済的に廃止させる方法も考えなければならない。
先ず、自分が住んでいる市町村で、50Kw以上の高圧電力を必要とする施設などの電力を、東電や関電ではなく、先ずは特定規模電気事業者と価格競争をさせてから買うようにさせることである。
これは2月3日朝日新聞に武蔵村山市の記事が載った。
より安定的に電力を得たいために、小規模な出張所などを除いた大半の施設で特定規模電気事業者から電力を買うようにしたとある。それにより、東電に払っていた1億円に比べて1400万円削減することが出来たのである。詰まり税金の倹約であり、最も市民の為になることであるので、何処の市町村もやれる訳である。
もしやれない所があるなら、市民の利益よりも担当者に利益のパイプでもあるのかも知れない・・・・
更に競争させる様なシステムにすれば、電力会社もどれだけ金が掛かるか解らない原発などやっていられないだろう。
それに電力会社の選択は、勿論一般家庭でも出来るようにならなければならない。

もう一つは、上とも関係があるが、発送電分離である。
いま経産省で検討が進められており、今年の夏までに何らかの結論が出るはずのようだ。
発送電分離をすることにより、電力の分散化が促され、多くの自然エネルギーが参入し、益々原発の必要性を低下させる様にしなければならない。
今でも原発無しで何とかやれるのであるから、そこに自然エネルギー電力がどんどん加わって行けば、電力量は増えることは有っても、減ることは無い。
原発でない安定した既存の電力の上に自然エネルギー電力が単に加わるだけなので、よく言われる自然エネルギーの不安定さは、実は全く関係ないことである。
脱電発の外堀を埋める為に、先ずは市民の為にある市町村自治体が率先して特定規模電気事業者から電気を買うようにすること、それらを加速する為の発送電分離に対して政治的に圧力を掛けて行かねばならないという2点が重要であると思う。
これらの2つの事は、少なくとも技術の問題ではなく、舵を切ればよいだけの単なる政治の問題であり、その気になれば今日にでも変革は可能なのである。
それに何と言ってもエネルギーを自分達の元に取り返す、という発想と気概が必要だと思う。
私達は基本的にエネルギーは買ってくる物、与えられる物、それが当たり前で最新の良い生活だと完全に洗脳されてきた。
それが最良の価値観だと思わされてきた。
その価値観の上で全ての基準を決めて、仕事も生活もしてきた。
現在、それらを支えてきたエネルギーのあり方が根本からひっくり返ろうとしているのであり、ひっくり返さなければならないのである。
全てをゼロベースで考えられる楽しい時代(既得権のある人、済みません、早く転換した方が良いですよ)が来ようとしているのだと思う。
それは取りも直さず自然エネルギーをベースにした、人類史上最大の新しいビジネスチャンスの創出でもあると思う。エイ!エイ!オ~!

プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


