

3月27日の報道ステーション「原発再稼働 私はこう思う」で自民党衆議院議員の町村信孝氏が発言した。
原発事故から一年も経っているのにこの程度の発言しかできない政治家と称する御仁に、なぜマスコミはこんなに時間を与え、公共電波を使わせるのか気が知れない。

(町村)「まず政府がはっきりとした考え方を示すこと」
(質問)考え方を示すのは、先ずは、「原発の安全とは何か」ということを示すことではないのか?
(町村)「地元の方々の了解を得た上で、順次再稼働する・・・」
(質問)地元とは何を持って指すのか?金がもらえる地元でなく、金はもらえないが、事故の影響だけを受ける地    域が全て地元ではないのか?
金をもらっている地元だけでは、まだ金が欲しいために偏った意見しか出てこないのじゃないか?
それに基づいて国の方向を決めるなんて、頭がおかしいと思うが?
(町村)「雇用が今、海外にどんどん逃げていってしまう。日本の経済を考えた時に、そして我々の日々の生活ということを考えた時に・・・」
(質問)原発問題が起きる前から、企業は海外にどんどん移転しているのではないのか?
原発を動かすと企業は日本に残るとでも言うのか?
それとこれとは関係ないと思うが?
(町村)「私はできるだけ“自前”のエネルギーというものが、どこまで調達できるかということが大切であって・・・」
(質問)原発を動かすウランは全て輸入でないのか?
それともプルトニュームは自前のエネルギーとでも言いたいのか?
(町村)「トイレットペーパー事件なんていうのは忘れている方もいらっしゃるようですが、・・・」
(質問)トイレットペーパーと原発の危険性とどっちが大事なのか?
(町村)「技術開発はこれから進みますから、太陽光にしても風力にしても、もっと効率よく発電できるとかですね。開発を進めていくということによって、原発のウェートというものは当然下げることができるんだろうと。」
(質問)今でも発電効率はそこそこ行っているんじゃないの?
現実に世界は其れで動いているんじゃないの?
ドイツやスエーデンなど今ある発電高率でやっているんじゃないの?
それらの国で、もっと発電効率が上がったら転換しよう何て話は聞いたことがないけど・・・?
効率じゃなくて、太陽光や風力エネルギーにしようと国の方針を決めることと、それに向かって予算を大量に投入すれば良いだけじゃないの?
本当に原発以外のことを考えているんだろうか・・・・・
(町村)「ビジョンを今、自民党も現状持っていませんから・・・・」
(質問)何で事故から一年も過ぎているのにビジョンの一つも作れないの?
何の反省も無しに、今まで原発をどうやったら継続できるかを考えていただけじゃないのか?
何でこれからの日本の将来のビジョンを作れない人間達が政治をやっているのか不思議で成らない・・・・
(町村)「自動車だって毎年数千人の方が亡くなる。でも皆さんは自動車を使い続ける。原発を自動車と同列に論ずるつもりはないが・・・・」
(質問)同列に論じるつもりがなければ、単に言わなければ良いのじゃないのか?
何でそんな区別が付かないのか?
原発と自動車の技術の根本的な違いを考えた事はあるのだろうか?
あえて同列に論じて、それで納得して原発を動かしたいと思う人を増やしたいからの発言なんだろう・・・・
(町村)「しっかりとした安全基準、さらに想定を上回るような事態が起きた時の国の規制のあり方、電力会社の対応のあり方というものを、新たに決めていくということです。」
(質問)詰まり事故はどんなことをしても起きることがある、という訳だが、一度起きれば自動車事故なんか比べられない、それこそ未曾有の災害になってしまう事が分かったのに、まだ経済だけのために原発を動かしたいの?
大体、国の規制で人々の安全が保てると思っているの?
電力会社の対応と言ったって、所詮、私企業である以上たかが知れているんじゃないの?
国民の安全を守ることとは何の関係もないんじゃないの?
安全を守ることとは原発を止めること以外にあるのだろうか・・・・

などを聞いてみたい・・・・・

プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


