

20070627223542.jpg

先日、6月23日に京都でセミナーがあり、アクアレイヤー床暖房の事を少し話した。
3週間前から風邪をこじらせ体調は最悪であったが、半年前から依頼されてたし、中部から関西にかけてのかなりの方々にご連絡をさせていただいていたので、休むわけにはいかないと思い、とんぼ返りで出席させていただいた。
帰ってから話の内容を振り返ってまとめてみると、今までと特別変わったわけではないのだが、だからこそ何だかしっくりこない感じがして落ち着かないのだ。
原因は急速に顕在化してゆく温暖化との関わりが引っかかるのだ。
温暖化はなぜ起こったか、というとその理由はいたって簡単であり、快適な生活をしたいと考え、みんなで頑張って文明を進化させたからだ。(勿論その中に床暖房も入る)
そうしたら、快適な生活の根幹であるはずの自然環境がおかしくなってしまった。
良かれと思って今までやってきたことの全ての生活規範を見直し、その根本的な生きるための原理を変えなければならなくなってしまった、と分かっているのに、温暖化の原因を作った「今までやってきたこと」を話している。勿論そうしかできないのだからしょうがないのだけれど、気持ちの中では何ともしっくりいかないのだ。
腑に落ちる話にするには、温暖化をストップするための商品の話をするしかないだろう。




プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


