

20070821235746.jpg
トレンクルで旅をしていて最も怖いのがトンネル内走行である。何時だったか、八十何歳かの方が日本一周をして、自宅間近のトンネルの中で事故死された報道を聞いた。事故の正確な原因は聞き損なったが、断じて、この方の未熟さや不注意などによるものではあるまい。勿論、直接的にはクルマの責任ということであろうが、それだけで済まされる問題ではないと思う。根本原因はトンネルの構造にあると思うし、このようなトンネルを設計したことが原因であると思う。20070822193142.jpgトレンクルでトンネルを走る時は点滅式のリヤランプ(写真の左)は勿論、やはり点滅式のストロボ(写真の右)も使い、少しでもクルマに注意させようと必死だ(ペダルに付けたリフレクターも有効だ)。それでも安全が保証されるわけでもない。トンネルのこのような危険きわまりない構造は、単なる景観問題などと違い、即命に関わる問題であり、非常に重大な問題を含んでいるのだ。
今回の福島と山形の旅は日和ってプリウスになってしまったが、トンネルに入る度に本当に腹が立った。よほど頭の悪い奴が惰性で設計したとしか思えない物ばかりだった(自転車で旅をしたことのない人には全く気付かないでしょうが)。まあ、決められた基準に基づいて設計しているんだろうけど(そんな基準を何処の誰が作ったんだ!)、お金持ちの日本人はクルマ以外は道路で乗らないと決めつけて居る様に思える。クルマが曲がりなりにも買えるようになると、一億総クルマ白痴のようで、それ以外の事は何も見えなくなってしまって居るんだろう。20070821235813.jpg
何処かの誰かが取って付けたように言っている「美しい日本」だったら、車椅子でも自転車でも歩行者でも、もっとノンビリと安全に旅が出来ないのはおかしい。治安面で安全であり、景色の良い日本なんだから、これにノンビリと安全に旅の出来る道路があれば、世界中から自転車を含めてもっともっと多くの旅人が来るのではないだろうか。そうすれば、すてきな日本をアピールできるし、もっと楽しい日本に成ると思う。その為なら公共事業も意味ある物になると思うのだが・・・・道路に関係している人達さん!言われた範囲で仕事をして、金が入れば良いだけじゃなく、もっと頭を使って、プライドを持って、本当の意味で人間のことを考えて仕事をしましょう!
安全な道路こそがすてきな日本を造るための第一歩の一つで~す!

プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


