

20070630192947.jpg
ソーラークッカーは一言で「す・ご・い~!」
ソーラークッカーはまだあまり知名度はないと思うが、知る人ぞ知るである。
結論!、是非、みんなで使おぉ~う!!太陽熱でとても簡単にご飯が炊けたり、カレーや煮物やケーキが出来ちゃいます。こんなにすごい物、使わない手はない。二酸化炭素を全く出さずに殆どの料理が出来てしまう。20070630223449.jpgどんな料理が作れるかはイゼナ社員K女史のブログ「太陽のchikara」(リンクリスト参照)を見てください。かなりのことが出来ることが良く分かる。ソーラークッキングの可能性の確認と改良点を見つけるため、太陽が出ていれば出勤前に先ず夕食のおかずをセットし、昼休みに帰宅した時、午前中に出来た料理を自作の保温箱に入れ、午後は米をセットしてくるという実験兼実用化を家族が協力して行っている。
勿論、IHやガスレンジを使うより多少は時間が掛かるが、脱温暖化に向けてエースの一つと言って良いだろう。忙し忙しなんて言わずに、土日と休日だけでもノンビリと家族でソーラークッキングを楽しんだらどうだろうか。出来るまでの間ワイワイガヤガヤと親子で有意義な時間になるのではないだろうか。そうすれば台所から出る二酸化炭素を30%ぐらい減らせるんじゃないかと思うのだが・・・・一石二鳥、三鳥、四鳥・・・・・だ。
面白いことに、ソーラークッカーを使い始めると、太陽が出ているのにクッカーを利用していないと、とても損をした気になる。金を払うエネルギーはかなり無駄に使うくせに、ただの太陽エネルギーに対しては損した気持ちになるのはどんな心境なんだろう。自分でも不思議だ。
この写真のソーラークッカーはアメリカ製で170℃ぐらいまで上がる、かなりの優れ物である。購入は(有)アンテロープ 045-842-5624 価格は34000円ぐらい+送料である。
ソーラークッカーで検索すれば、手作りのための資料がたくさん載っている。夏休みの自由研究で是非作ってみることをお勧めする。
20070630193056.jpg



プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


