

20070821064824.jpg
8月17日、財団法人千葉県産業振興センターのKさんとFさんが「第2回新エネルギー世界展示会」への出展募集のためこ来社された。場所は幕張メッセ、10月10~12日までの3日間とのことである。ちょっと時間がなさ過ぎると思ったが、先ずは、お話をお聞きした。ブースは3m×3mで結構でかい!千葉県からは4社が候補に選ばれ、イゼナがその一社であるというので、ちょっとびっくりした(出願した特許も全部調べられていた)。展示ブース代の半分を千葉県が持ってくれるそうだ。何とも良い話である。アクアレイヤー床暖房を開発して11年、やっとイゼナの理念が理解され始めたのかもしれない。
20070818223820.jpgこれからは正論に基づいた理念を持ったところだけが生き残れる時代なんだと思う(但し、そんなことを言っているから、今、商売が思うようにいっていないのだ・・・)。少なくとも「どうやったら儲かるだろうか」とか「市場調査に基づいて好まれる商品開発をする」など市場を読んで、なんって時代ではないのではないだろうか。一般の人が今欲しいと思っている物を見つけ出して(まだまだそんな商売の仕方も沢山あるとは思うが)・・・なんて言うのではなく、これからの企業は、「こうあらねばならない」「こうあるべきだ」という商品を独自に発想して作り上げるべきではないかと思う。つまり、如何に未来社会のあるべき姿を予測し、想像する能力があるかだと思う。
何はともあれ、選ばれたことは名誉なことではあるが、時間がないので9月はどこにも遊びに行けそうもない。
展示のテーマは、「木造住宅における、ダイレクトゲイン・パッシブソーラーハウスの提案」の予定。どうなることやら・・・・
頑張るのみ。

プロフィール

izena社長 前田誠一

Author:izena社長 前田誠一
FC2ブログへようこそ!

ブログ全記事表示

カテゴリー

リンク

人気BLOGランキング

ランキング人気 20070719115222.gif にほんブログ村 環境ブログへ

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

ブロとも申請フォーム


